2024年12月、持続的かつ長期的な事業成長を続けるための方針・戦略として「第一次長期経営計画」を策定しました。
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長期ビジョン・中長期計画
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経営計画 長期ビジョン2030 /
第一次長期経営計画
業績の推移
第一次~第三次中期計画に基づき、事業の成長を続けてきました。
長期経営計画では、安定的に事業成長を続けながら、利益体質(自己資本)の蓄えとともに、着実な企業価値の向上に取り組んでいきます。
事業戦略上の重点テーマ
それぞれの事業の取り組みを推進し、長期計画の達成を目標にする。
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① 請負(フロー)事業の安定
- 売上構成比の8割以上を占めるのが請負(フロー)事業
- 持ち家率の低下など、市場縮小を見通して非住宅への転換を強化
- 県内で伸びてきているメニュー(平屋・二世帯住宅・住宅兼共同)などの強化
- 商品の規格化や毎月の工事請負の平準化を高め、効率良く安定的に成長を続ける
- 請負メニューや組織により、顧客の課題解決へ
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② ディベロップメントメニューの拡大
- マーケットの拡大に合わせて、ディベロップメント事業の拡大を行う
- 国内外の入域観光客の増加に合わせてのホテル分譲の供給
- 分譲マンション市場への参入(良質な価値、体験を持ったマンションの供給へ)
- 自己資本の増加による土地のストック増、売り建ての強化
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③ ストック事業の新規開拓
- ホテル直接投資、集客と売上の拡大へ
- ホテル事業の成長に合わせて、関連するレンタカー事業の拡大
フロー事業が主(左図)だが長期経営計画の基にストック事業を拡大させ、右図のような収益バランスの取れた企業に
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